2021/7/31

地元の食材を使って!

先日のある施設の給食。
岡山県産の食材を使った献立でした!

今月は3日間に分けて、
「冬瓜」「そうめん瓜」「蒜山大根」を
使用した献立でした。

・冬瓜と豚肉のとろみ煮
・そうめん瓜の中華サラダ
・蒜山大根の中華煮

どの食材も岡山の特産ですが、
家庭ではなかなか食べる機会の少ない食材だと思います。

給食では、
より多くの食材や料理を知ってほしい!
食に関心を持ってほしい!
地元の食材を知ってほしい!
そんな思いも込められています。

お客様からは、
『岡山県産を使用することで安心感があり、子供達の食育にもなる!』
『冬瓜は家で食べることが少ないので、献立に入ると嬉しい!食育になる!』
と嬉しいお言葉を頂いています。

今後も、季節ならではの地元の食材を取り入れていけたらと思っています。

食のちからで、地元の食材も盛り上げていきます!

ブログ

Translate »